PATORASHI Ⅴ

とりあえず何かはじめなきゃ!と焦った僕が適当に真面目なことを書くためのブログです

【仕事】転職することにしました

転職します

どーもこんにちはらっしーです。

突然ですが転職します。

8月いっぱいで今の職場を辞めまして、10月から新しい職場です。

次で3社目とかこんな人生になるとは思ってませんでした。

 

退社理由について

いろいろ積み重なったのはありますが以下の点です。

  • 持ち帰り&残業の激増
  • 人間関係
  • 管理側より現場側へ行きたい

ありきたりな理由ですね。

残業ほぼなしっていうから時間外が一切つかない契約したこともありますし、

新しい会社なので仕事のやり方にルールがなく、いちいち上司と衝突していました(というか一方的に罵られただけかもしれません)。

各転職サイト通り、それなりにブラックだったのかと思います。

つか、よく考えて転職しろよ自分...「関東もどれるひゃっふー」じゃないよ...

 

転職で重要視したこと

重要視した点は以下3点です。

  • 家から近いこと
  • 残業代がつくこと
  • 海外とのやりとりがあること

業種に特にこだわりはなく、上記に該当するとこはできるだけエントリーしました。

ただ、これまでハード系で働いていたのでソフト系は難しいかとも思いました。

また、TOEIC300点台から700点台まで上げたので、得意ではありませんが英語を活かせる仕事がいいなと思いました。

 

転職活動中のこと

エージェントを使いました。

エントリーシートは30%程度通過、

(ここまで低いのは事務系・技術系とわずエントリーしたためだと思います)

1次面接&WEBテストはコミュ力&塾講経験を全力で発揮し90%通過、

2社内定いただいた時点で終了。

お盆もあったので1カ月くらいかけました。

30代前半で2回目の転職ですが結構どうにかなるものです。

 

新しい職場について

幸いにも家からドアtoドアで1時間以内、ハード系の企業です。

職種は初めてのものになりますが、残業代も10分単位ででますし、海外出張もあります。

内定企業を比較できたこともありまして、今の僕にとってはなかなかべストな選択肢だと思います。

気になる年収は5%増加くらいです。

 

最後に

幸いにも現状売り手市場なので、無事に転職することができました。

これまで広く浅く業務を担ってきた経験から、

あらゆる業務に対してフレキシブルに働けることは強みだったと思います。

また、英語に抵抗がない・日常会話は問題なしというのも評価されてたかと思います。

そして今度の会社では最後まで働きたいと思っています。

いや、これは1社目も2社目も思ったんですけどね...

まずは企業文化に慣れるように、仕事をはやく覚えるようにします。

そのほか以下にも力を入れたいです。

  • 仕事以外の収入源を見つける(株など)
  • 引き続き英語の勉強&仕事でつかえそうな言語の勉強
  • ブログをもっとお洒落にする
  • 何か趣味をみつける
  • 本を読む

いつもの言いっぱなしにならないようにしないと...