PATORASHI Ⅴ

とりあえず何かはじめなきゃ!と焦った僕が適当に真面目なことを書くためのブログです

【家】マンションの買い時はいつなのか

家がほしい

家を探しています。

我が家は将来的にの地元に戻る可能性もあるので、

一軒家は考えず、マンション一択です。

しかし関東にマンションを買いたいというと、

一部からある意味罵声のように止められます。

現時点でマンションを買うリスク

結局のところ「そのうち安くなるからそれまで待つのが得策」

というところでしょうか。

もしくは一軒家or賃貸のほうがベターという意見。

いや、買うのは我が家なんだからそこは否定するなよ...

現時点でマンションを買わないリスク

  • 気に入った立地にみつからない
  • ローンの返済が後手になる
  • 金利がどうなるかわからない

先延ばしにしても悩まなくてはいけないことがありそうです。

価格が安くなっても、金利で相殺されてしまったら元も子もありません。

結局どうしたらいいのか

自分の中で何が1番重要かを考えることが必要だと思います。

気に家に住む、好きな場所に住む、少しでも安く買う...etc

それに従うのが一番幸せなのではないでしょうか?

まわりがごちゃちゃ言いだすと何も決まんないし、

100%確定していない未来に期待するのも、不安に思うのもアホらしいですからね。

そんな理由で僕は今年マンションを買うことにしました。